身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は「つぶつぶランチ体験&二つの公開講座」でした。

IMG_0076.jpg
午前中は「放射能を跳ね返す体をつくろう!未来食つぶつぶ公開講座」を私宮川がパワーポイントを使って講師を務めました。
ランチをはさんで、午後は「ゆみこが語る幻の公開講座~初めての未来食つぶつぶ」DVD上映会でした。

IMG_0077.jpg
つぶつぶ体験ランチ

終了後、スイーツでお茶しながら皆さんと感想をシェアしました。
IMG_0078.jpg
モチアワカントリーケーキ・ペパーミントほうじ茶


今日は遠く焼津から参加されました。
今まで、島田市の震災がれき受け入れ反対運動に関わっていらしたと伺いました。
何でも今日が試験焼却の日だとか。
ヤフーのニュースにも出ていました。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_disaster_waste/?1329379509

テレビも見ないので知りませんでしたが、こんなことが着々と進められていたのですね。。。
いくら反対運動をしても、受け入れるなら、放射能の影響を受けないにはどうしたらよいかと考えていたところ、公開講座にピンと来て、お子さんの発熱にもめげず参加されたそうです。
ママさんパワーってスゴイ!!
大切な人を守るためには、必死なのです。

私も精一杯講師を務めさせていただきました。
途中長崎の原爆のお話のところでは、秋月さんの当時の状況に涙される場面も。。。
私も、毎回ここでは胸がいっぱいになります。

お帰りの際には、「何から始めようと考えると、ワクワクします~♪」と3月1日開催のサバイバルセミナーScene1@山梨身延のお申し込みをされました。
そのキッパリとした清々しいほどの彼女の感性に、私の方が感動でした。
勇気と愛をありがとうございました。
一緒に参加された身延のYさんも、体調がすぐれない状況にも関わらず一日参加されて、ランチもきれいに召し上がって下さいました。食欲がないとの事でしたので、つぶつぶランチを残さず召し上がられて感激でした。
きっともうすぐに元気になられることでしょう。

公開講座はいつでもお一人様から開催させて頂きますので、是非お電話でご相談下さいね~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
