身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
耕さず持ち出さず自然に沿った農の学びの場、「ゴカちゃんの田んぼクラブ」今年もさらにバージョンアップしてスタートしました♪

今年は古代米や雑穀に力を入れて取り組んでいきます。
また、田んぼと畑の区画も年間通してお貸しします。
田んぼクラブで学んだことを田畑の個人の区画で実践していくと、さらに楽しい1年になることでしょう。

IMG_0215.jpg
自己紹介や、自然農の基本的なお話、種のお話をお聴きしました。


IMG_0222.jpg
田んぼに苗床を作ります


IMG_0220.jpg
昨日の雨で土が重いですね♪


IMG_0227.jpg
畑でジャガイモの植え付けをしてから、ランチタイム~♪
皆さん美味しそうなお弁当やおにぎりで盛り上がっていました。


IMG_0225_20120318164122.jpg
本日のランチプレート


IMG_0226.jpg
本日のタカキビハンバーグプレート


田んぼクラブには、暮らし丸ごと地球に優しい生き方を求めていらっしゃる方が集まってきます。
今年も遠くからご参加いただき、新しいご縁に感謝です♪
来月はお米の種モミを播きます。
自然農のお米をご一緒に育てみませんか?
そして、雑穀や季節の野菜も畑で育てていきます。

参加費は¥1,000/月
田畑の区画利用は¥10,000/年
お申込み、お問い合わせは☎0556-62-2801宮川
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/18(日) 19:03:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。