身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                  080101_1350~02

昨年は多くの皆様に大変お世話になりありがとうございました。こうして新年を迎えられたことに感謝の気持ちで一杯です。
今年は自然農をもっと勉強して、田畑を様々な生命が響きあう花園にしたいと思います。そして、雑穀料理のインストラクターセミナーを一年かけて受講し、来年のカフェオープンに向けての準備を着実に進めていきます。
田んぼが広くなり、農作業が増えますので、是非、自然農と雑穀料理の体験に泊りがけで来てくださいね、お待ちしています。

今日はお正月というのに、ポカポカと暖かい一日でした。裏の藪に埋もれていた馬頭観音を息子たちに、綺麗にしてもらい陽の当たる場所へ移動してもらいました。
                     080101_1350~01


息子たちは、身延山に早朝登山して初詣をしてきました。帰ってから、馬頭観音の移動やら、私の車のタイヤ交換(けんさんありがとう!)、田んぼの整地、その合間にさきちゃんを連れて釣りと買い物等、身延の休日をめ一杯楽しんでいました。

さきちゃんはパパとおにいさん(おじさん?)たちが遊んでくれるので、毎日とても楽しそうです。ゆうちゃんは、とても良く寝て、起きるとご機嫌よく手足を動かして遊びます。風邪もほとんど治りました。
  080101_1054~01

ようくんにお年玉と一緒にもらったトトロのスタイとバッグ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは ご無沙汰しております。配転して、新しい環境に慣れることに七転八倒してました。年をとってからの環境の変化は、厳しい。オットこんなところでトシを出すのは失言です。私も負けずに今年農作業にトライする事に決めました。先輩!よろしくお願いします。
2008/01/22(火) 23:37:33 | URL | タカノ・キンギョ #-[ 編集]
キンギョさんへ
確かに環境の変化に馴染むまでは、時間がかかるようになりますよね。農作業楽しみですね!
2008/01/23(水) 11:14:43 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/136-33383d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。