身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
土手にノカンゾウが出始めたので、今夜の1品にとりに行きました。
IMG_0294_20120406230059.jpg


ついでに田んぼへセリを摘みに行きました。
IMG_0296.jpg
大麦が青々と大きくなっています。

畑では土筆が最盛期
IMG_0293.jpg
今年は特に土筆が多いような気がします


日本たんぽぽも咲き始めています
IMG_0291_20120406230058.jpg
タンポポの葉もサラダに入れると美味しいですよね♪


IMG_0297_20120406230055.jpg
本日の収穫♪


IMG_0302_20120406230053.jpg
今夜のおかずになりました
左上から時計回りに、ノカンゾウの柚子味噌和え・セリのエゴマ和え・土筆のキンピラ・カラスノエンドウのお浸し
意外と美味しかったのがカラスノエンドウ♪


IMG_0303.jpg
メインはキノコと厚揚げの塩麹(byごかちゃん)ソテー♪


春の山野草は、冬の間に体内に貯まった古い脂肪などをデトックスします。
美味しく食べて食卓が賑わい、一石二鳥ですね♪

自然農の田畑では、さまざまな生命の営みが感じられます。ただそこにいるだけで足元から大地のエネルギーが流れてくるような不思議な感覚。。。
山野草にも力強いパワーが感じられます。
大地の恵みに感謝♪


ゴカちゃんの田んぼクラブ4月15日9:30~13:00
自然農の田んぼでは、お米の種モミを播きます。
畑では夏野菜と雑穀の種を播きます。
終了後には畑でお弁当をご一緒に食べましょう♪
お申し込みは☎0556-62-2801宮川
      ☎090-4467-7452五日市
*田畑の区画も1年間ご利用になれます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
