身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
桜の開花とともに、お客様がおみえになります。

去年の桜が悲しかった分、今年の桜は見事です♪

本日のランチコース
IMG_0316_20120410214628.jpg
前菜三種
モチキビ春巻き・蒸しニンジンの板麩巻・モチアワ饅頭


IMG_0317.jpg
カボチャとヒエのポタージュ


IMG_0318.jpg
ワサビ菜のモチキビドレシングサラダ


IMG_0319_20120410214625.jpg
キヌアのペスカトーレ


IMG_0320.jpg
メインディッシュ
ヒエフィッシュのゴマ焼き

この後タカキビご飯とふのりたくあん

そして、デザートは
IMG_0322_20120410214623.jpg
モチアワカントリーケーキ&甘酒アイスクリーム
向島園さんのペパーミントほうじ茶



ゴカちゃんが田んぼの準備にウーファーさんと来てくれた。
そこへ、1年ぶりに登場したOさんも作業を手伝ってくれた。
帰り際、キッチンでメインのヒエを焼いている時、窓越しに「昨年の3・11の後のブログ、僕の言いたいことを代弁してもらいました。その日はちょうど僕の誕生日だったからプレゼントだと思いました。ありがとう。それが伝えたくて今日は来ました♪」
今の時代に何とピュアな青年なのだ♪
今日は1日キッチンで頑張った私へのご褒美ですかね。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
