身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マスタークラス春の食卓編第2回目が3日連続で今日終わりました。

今回は「タカキビボロネーゼパスタ」をメインに「漬物オイル術」や油と醤油で「ナタネライス&オルチョライス」など、最高に美味しい&超簡単つぶつぶご飯を楽しみました。

参加者の皆様は先日受講されたScene2の感動の勢いで、キラキラワクワクされていました。
そして、それぞれの「お菓子の家大作戦」進行中のご報告を聴かせていただき、とっても嬉しかったです♪

IMG_0606_20120519210427.jpg
タカキビボロネーゼ


IMG_0605.jpg
ムサカ


IMG_0599.jpg
一瞬シ~~~ン。。。


IMG_0598_20120519210424.jpg
漬物オイル好評でした♪


IMG_0607.jpg
デザートは季節の果物と天然酵母パンで作る
トライフル&ヒエ粉のつぶぷるクリームでした
向島園さんのペパーミントほうじ茶がまた最高に美味しく感じました♪


毎回デザートタイムには、感想や皆でシェアしたいことなどをお一人ずつ話して頂きます。

今回は、「目の前の苦手な人や困った出来事は鏡に映った自分。だから自分が変わればおのずと鏡に映った自分も変わる。。。」ということを、Scene2の際にゆみこさんから聴いた方が、帰ってからすぐに意識を変えただけなのに、苦手な相手が気にならなくなって、関係も良くなったという話をしてくださいました。
つぶつぶマスタークラスは、単なる料理教室ではなく、つぶつぶの心と技を学びあい響きあう場なのです。
響きあうから心地よいのですね。
毎回「美味し~い♪楽し~い♪幸せ~♪」とあっという間に終了時間になってしまいます。
そして、「また来月が楽しみです」とキラキラした笑顔でお帰りになる皆様をお見送りすると、私もなぜかエネルギーに満ちているのでした。
こんな幸せな仕事をさせていただいて心から感謝です♪



さて、明日は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」畦塗りしますよ~♪
雑穀の種も播きますので、参加を決めかねていらっしゃる方は
どうぞ直接9:30までにお出かけください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。