身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
台風の被害が大きくならないうちに通過してほしいですね。。。

身延では朝から降り始めた雨が、だんだん強くなってきました。
この雨の中を遠くから身延線でランチのお客様が来てくださいました。

IMG_0721.jpg
庭のアジサイが雨で重くなっていたので、お部屋でお客様をお迎えしました♪


IMG_0717_20120619224525.jpg
高キビハンバーグプレート


IMG_0718_20120619224524.jpg
デザートのココナッツつぶぷる・甘酒黒ゴマアイスクリーム・ペパーミントほうじ茶


大雨で身延線が止まってしまうといけないので、早々にお帰りになることに。
次回は是非ゆっくりお楽しみくださいね~♪

午後からは追熟させておいた梅が色づいてきたので梅仕事に取り掛かりました。
IMG_0725.jpg
甘~い香りが家じゅうに。。。
この香りは梅仕事のお褒美ですね♪
今日は洗ってへたを取り、明日塩で漬けこみます。


IMG_0722.jpg
時間に余裕があったので、かおるさんと息子のスイーツを焼きました。
男性は小麦粉のお菓子が好きですよね♪
アワ粉と完全粉のマフィン、ルバーブとブルーベリージャム、プレーンの3種類
つぶつぶカフェのみほちゃんに教わったマフィンはさすがプロ仕様!美味しすぎます♪
今日はふっくらと、よくふくらんでくれました。


甘酒も仕込み中。
途中でおやつのスムージーを作ってみました。
いつもは抹茶を使いますが、今回は向島園さんの粉末緑茶を使ってみました。
IMG_0716_20120619230155.jpg
きれいなグリーンに仕上がり、お茶の風味がとてもよく美味しくできました♪
この粉末緑茶は、カップ1杯分づつにパックされているので、酸化しにくく、いつもフレッシュな緑茶を飲むことができます。
向島園さんおお茶の木は、無農薬無化学肥料で土作りに力を入れているので、とても健康なたくましいお茶の木なのです。その茶葉を丸ごと飲んでいただきたいと開発されたお茶です。
私は旅行などにいつもカバンに入れていきます。


夕食後消防団から召集のかかった息子は、この雨の中出動していきましたが、寝られる時間に帰れるといいね。
地方では消防団が地域の安全を守ってくれています。
外が急に静かになりましたが、台風の目???
このまま静かな夜が過ぎますように。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
