身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週末から横浜・東京に出かけ、昨夜戻りました。
留守中にお買い物に来てくださった皆様、お食事のお問い合わせを下さった皆様ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

昨夜は帰宅したのが遅い時間だったので、今朝起きてからせっせと梅を洗って選別して、ヘタをとり計量して3つの樽に漬けこみました。
おかげさまで、今年も1年分の梅を20キロ漬けることができました♪

そして、畑の横に植えた梅が初めて1キロ収穫できたので、こちらも漬けることができ、何だかとっても嬉しい梅漬けイベントでした。

2週間くらいすれば、赤シソも収穫できるので、さらに紅い梅酢にして漬けていきます。

私の漬け方はなるべく手がかからないけれど、カビがつく心配もいらない方法です。
材料はなるべく熟した梅と海の精漬物塩だけ。
塩分濃度は18%です。
大量にできる梅酢も1年間お料理に使います♪


IMG_0749.jpg
初収穫の南高梅


IMG_0747.jpg
今年の梅はゴカファームで採らせていただきました


IMG_0748.jpg
10キロの甕


IMG_0750.jpg
遅いランチタイムは小豆とカボチャのスープ&ヒエ粉のパンのサンドウィッチ



今週末30日(土)は田んぼクラブの田植えです。
雨天でも行います。
この機会に自然農の田植えの体験にどうぞお出かけください。
つぶつぶランチもご用意できます♪
☎0556-62-2801
Eメール:minobusizennouen♪y4.dion.ne.jp(♪を@にかえてください)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。