身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は久々のオフ。

朝、かおるさんをデイサービスに送り出してから即、しもみさんを美容院へ送り届けて、私は買い物やら用足しを済ませて、綺麗になったしもみさんをピックアップして帰宅。再度出かけるまで1時間あったので、離れ用に購入してきた組立家具を組立てて、また北へと向かいました。

アロマトリートメントの香摘美さん、大好きな香りに包まれてゆったりまったりリンパトリートメントを受けてきました。竜王駅から10分、国道20号の近くです。
ハーブティーを頂きながら、Oリングテストでその日の私に合うアロマオイルを選んでくれます。
何と気持のよい至福の時でした。。。

帰り道、有機村さんやイオン、この日2回目のカインズに寄り用足しもすべて済ませて、元気いっぱいで遅い帰宅となりました。

6月は半年前から不調だった肩が急激に悪化して痛い目に遭いました。
動けなくなって、魂のいれものである体に愛が足りなかったと反省しました。。。

毎日全力投球は変わらないのですが、自分をもてなす時間も大切にしようと思いました。
そして、もっと真剣に目の前の事や人に向かいあうことも。
そのためには、「NO」と言える自分も時には必要だと思いました。
痛みは気づきのチャンスなのですね。。。

IMG_0792_20120706223310.jpg
畑の紫蘇、梅干し用です


IMG_0795.jpg
キッチンの窓にへちまの緑のカーテン
プランターのへちまに向かって「大きくなりなさいよ!」としもみさんが檄をとばしていました。。。


IMG_0796.jpg
モーニングプレート♪
キューブ野菜の醤油漬け+ナタネ油


IMG_0793_20120706223307.jpg
宮川の義母の味:味噌おにぎり♪


こんなスローな暮らしに感謝です♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
