身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝は忙しいですが、仕事がはかどる貴重な時間です。

朝食とお弁当を作ってから、台所とお店の掃除。そして畑に出ます。
1時間ばかり畑仕事をしてから、メールチェック等など。

今日の仕事の段取りを済ませてから、ブランチタイムにします。

今までは、夜全ての仕事が終わってから、ブログなどを書いていましたが、思うことがあって生活パターンを少し変えてみました。

夜は早く9~10時には寝て、朝4時から活動することにしてみました。
午前中にほとんどの仕事を終わらせてしまう計画です♪
何だかワクワク~♪

今週は毎日、こねずに焼く「混ぜるだけ天然酵母パンシリーズ」の鍋焼きパンを焼いています。
基本はヒエ粉のパンですが、カボチャやラギ粉、ドライフルーツなど色々なパンを仕込んでは楽しんでいます。
こちらのパンはアトリエナナさんの末木さんが、ご自宅で教えていらっしゃいますが、通信でも受けられますので、おススメです。だって、と~~~~っても簡単で手間いらず、天然酵母パンだけどフワフワで粉の味がしみじみ美味しい傑作です!基本さえ習えばいくらでも好きなパンが、しかもオーブンがなくてもお鍋で焼くので気が楽です。
是非HPをチェックしてくださいね~。⇒http://ameblo.jp/millepa

IMG_0811_20120710084836.jpg
左からラギ粉の鍋焼きパン・ヒエ粉の鍋焼きパン
どちらも優しい美味しさでした♪


IMG_0810_20120710084836.jpg
甘酒ビスケット、おやつにもなりますしアイスクリームにも使います♪
もちろんNOシュガーNOミルクNOバター
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。