身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日中の暑さが厳しく、動けるのは朝と夕方から。。。

秋冬野菜の種まきをやっと始めました。
自然農の種まきは自然の雨降りを待ちますが、雨雲は早川町のあたりで停滞して、こちらへはなかなかこれないようです。

しもみさんは朝夕に水路から水を汲みあげて、水まきをしています。
大変そうですが、意外と筋トレになり、体つきがたくましくなってきました(笑)。

暑いと食欲が落ちるようですが、我が家は皆さんマイペースでしっかり食べています。
特にかおるさんとしもみさんは毎回完食。
私たちとほとんど同じ量を食べています。
夏バテ知らずなので、本当にありがたいこと♪

私はいつも朝、畑仕事や掃除などを済ませて、仕事の段取りをしてから遅い朝食(ブランチ)をとります。
汗をかいたあとは、お腹がすいてご飯の美味しこと♪

IMG_1139.jpg
ある日の朝ご飯

IMG_1154.jpg
今朝のご飯

つぶつぶの暮らしは、お腹がすいたらご飯なので、とっても楽なのです。
私も午後はおやつにお茶漬けやおにぎりなどをよく食べます。
麺類の時もご飯は必ず食べます(笑)。
雑穀ごはんのおかげで、元気な我が家なのですね~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。