身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
33年前、私が初めて母となった日です。

昨夜と同じように嵐の晩でした。明け方嵐が過ぎ去り静かになるとその時が来ました。
辛くもあったけれど、最高に嬉しく幸せな瞬間でした。




ありがとう生まれてきてくれて♪

そして、心よりごめんなさい。。。
原発を54基もこの狭い日本に作らせてしまった現実を変えることができなくて。
あなたの子どもたちの命の危険を心配させてしまう今の社会を変えることができなくて。
ただただ家族とともに暮らす幸せにひたる、安心安全な社会を作れなくて。

私は愛するあなたのために、残りの時間を使います。
最後のその時まで諦めず、つながるいのちを守るために生きます。

今までどのような社会的運動でも変えられなかった力優先の社会を、私は料理することでキッチンから変えていきます。

私に勇気とパワーを与えてくれたあなたに心から感謝します。

ありがとう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
