身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋晴れの中、今年も無事お米の収穫ができることに心から感謝です♪

田んぼクラブのメンバーは東京・千葉方面から、富士から、朝早く到着。
何だか皆さん嬉しそう。。。

種籾を播くときから楽しみにしていた収穫ですものね。
きっとワクワクして眠れなかったのは私だけではないでしょう(笑)。

今日の日を迎えられたのは、暑い日も寒い日も、田畑に思いを馳せて、作物の生育を祈って通ってくださった、ゴカちゃんとメンバーの皆様のおかげです。
とりわけゴカちゃんは、毎週のように草刈に通って下さり、本当に頭の下がる思いです。
ゴカちゃんの後ろ姿から一番たくさんの学びを頂いたのは私かもしれません。
ゴカちゃん、ありがとうございました。

IMG_1437.jpg
田んぼの神様に感謝を込めて乾杯♪五人娘美味~

IMG_1442.jpg
来年の種籾用を先にとってから、収穫開始です

IMG_1443.jpg
はざ掛け

IMG_1451_20121023084628.jpg
アッコちゃんの区画の収穫♪

IMG_1454.jpg
ありがとう~~~~♪

IMG_1457.jpg
ランチタイム♪


いよいよ、来月は足踏み脱穀機でお米の調整です♪
11月11日(日)紅葉の山々を眺めながら、のどかな田んぼでの脱穀は、細胞が記憶している遠い昔の感覚が蘇るなんとも幸せな感覚を体感できます。
単発の参加大歓迎ですので、是非この機会に「ごかちゃんの田んぼクラブ」にお出かけください。
12月の田んぼクラブは稲子のゴカファームで収穫祭も予定しています♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。