身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紅葉が里山まで下りてきました。

身延から下部温泉、本栖湖へ続く本栖道は交通量も少なく紅葉の見どころが続きます。
また11月26日は「いい風呂の日」下部温泉に無料で入浴できますよ♪詳しくは下部温泉観光協会のHPをご覧ください。

午後から短時間ですが出かけて帰宅すると、猿軍団が畑でイモ掘り大会の真っ最中!
私が車のクラクションを鳴らしても平然とイモを掘り続ける猿軍団。。。

夏に一度襲撃されて、イモ畑は全滅でしたが、そのあとから芽を出してまた芋づるが伸びてきて頑張っていたのですが、そろそろ掘ろうかしらと思っていた矢先のこと。
残りはすぐに掘ることにしました。

う~~~ん、畑の土はよくなっていますが、猿を何とかしなくては、まるで猿のために野菜を作っている状態です。お山に食べるものがないのでしょうね。。。



「311から未来へ ライブ講演会×世界ヒバクシャ展」開催まで10日
講演会:11月24日13:00~18:00JA会館6階大ホール(甲府駅から徒歩10分)
    ベジハンバーグ弁当試食付入場券¥2,000 託児あります(要予約)

世界ヒバクシャ展:11月20~27日自然食品有機村 入場無料
    50~70枚の世界の被爆者の写真パネルを展示します。
詳細はこちらから↓↓↓
311から未来へライブ講演会×世界ヒバクシャ展山梨実行委員会
http://ameblo.jp/311-mirai-yamanashi/entry-11352409001.html

問い合わせはこちらへ
☎0556-62-2801
☎090-1842-7482
Eメール:minobusizennouen@y4.dion.ne.jp





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。