身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
農閑期の冬は、冬仕事諸々があり、結構忙しいのです。

今日は、白菜を本漬けにして、古漬けの仕込みでした。

漬物は外気温と同じなので、冷たくて手先がしびれてきます。
白菜漬けの水をしっかり絞ってから、樽に漬けなおしました。

IMG_1873_20130106204341.jpg
押しながら空気抜きをして重ねていきます。


IMG_1875.jpg
上に塩をして、最後に重石をのせて完了~♪
定期的に上がってくる水を吸い取って取りながら1年以上寝かせます。

12月に漬けた沢庵を試しに出してみると、ちょうど良い漬かり具合でした♪
冬は白菜の浅漬けと沢庵、そして白菜の古漬け、らっきょうも飴色になり食べごろと、漬物が美味しいので、ご飯と味噌汁させあればそれで十分です♪
我が家の漬物と味噌は、海の精の漬物塩で漬けています。この塩の旨味には脱帽です♪

外仕事のついでに、お米の籾摺りもしました。
玄米にするには、2回籾すり機にかけます。

IMG_1876.jpg
大活躍のミニダップ


お節の残りものを煮直したりして、冷蔵庫整理。
豪華な朝食になりました。(昼ですが。。。)
IMG_1871.jpg


おやつタイムにお雑煮。

かおるさんはショートステイ、息子は風邪でダウンしているので、
夕方しもみさんと温泉へ行き、夕食は軽めに温麺にしました。

帰り道、夜空は満天の星。。。きれ~い。。。
今日もとってもいい日でした♪


横浜から身延へ移住してきて6年。
応援いただいた多くの皆様に「私は生き生きと自分らしく人生を楽しんでいます♪ご安心ください。」との感謝の思いで、今回このyou tubeをブログ上でも公開することにしました。
4分ほどの動画ですが、ご覧下さい♪

そして、今私が一番力を入れていること、「天女セミナー2013」1月26日~27日のお知らせです。
ゆみこさんとつぶつぶマザー&つぶつぶスタッフの夢の実現の集大成♪
13の生き方レシピをゆみこさんが伝えてくれます。
レシピの意味は「秘伝」
シンプルな宇宙の法則を知ることで、どれだけ今までの人生が生きやすく、幸せに満ち足りたものになり、さらには、これから自分の思った通りの生き方ができるようになるのです♪
特別ゲストに今話題の映画、祈りのパワーを科学的に証明した「祈り~サムシンググレート~」の村上和雄筑波大学名誉教授をお迎えしています。
村上さんの講演だけでも貴重な機会ですが、その他のゲストがこれまたスゴイ顔ぶれなのです♪

シータヒーリングアカデミー東京代表 大崎真由美 氏
内科医 土井里紗 氏
きらくかん代表 奥谷まゆみ 氏
シンガーソングライター Yoshie Ebihara
クリアボイスセミナー主宰/アーティスト キリロラ☆
アトリエ野良着 阿萬リヨ子

2013年は、、「天女セミナー2013」で「あたらしい私」に出逢いましょう♪
HPをご覧になるだけでも、エネルギーが流れ出しますので、是非HPのメッセージを受け取ってください♪

、「天女セミナー2013」は私も共催&ナビゲーターとして出演します♪
1月26日・27日めぐろパーシモンホールでお逢いしましょう♪





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。