身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の料理教室は、つぶつぶ初めての方も、サバイバルセミナーを受けた方も、色々な方が参加できるように、五種類の教室を計画しました。

昨日と今日は、午前中が「つぶつぶクッキングおかずクラス」
うるちあわの照り焼き丼をメインに作りました。
10人が10人「旨い!」とうなるほどの美味しいガッツリ飯です♬
IMG_1978_20130202223221.jpg
照り焼き丼・人参とキヌアのつぶつぶスープ・千切り野菜の柚ごぼうサラダ・アワナゲット・漬物


午後は「つぶつぶミラクルスイーツクラス」
バレンタインスペシャル「クラシックガトーショコラ」を作りました。
IMG_1979.jpg
これは試食用ですが、各自1台を作ってお持ち帰りです♬
今夜はご家族でこのケーキを囲んで笑顔の食卓~♬


そして、明日は「つぶつぶクッキングクラブSPクラス」
世界のつぶつぶグルメワールドをとことん楽しむちょっと贅沢なクラスです。
今回はリッチな本格中華のフルコースですよ~♬
あとお一人でしたらお席をご用意できますので、明日朝9時までにお電話でお申し込みください。
☎0556-62-2801



昨夜は八ヶ岳自然農の学びの会の新年会で長坂の野風草へ行ってきました。
40名近くの皆さんが1品持ち寄りだったので、とっても豪華なお料理の数々でした。
三井さんはじめ久しぶりにお会いする方々や、意外な方々との再会もあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_1981_20130202223223.jpg
年々、移住されるお若いご家族の方々が増えています。
持続可能な暮らしを求めるのは自然の流れでしょうね♬

そして、今夜は教室の片付けを早々に済ませて、「イルカコンサート」に行ってきました~♬
東京のつぶつぶマザーはつこさんがイルカさんに逢いにこられたので、ご一緒させていただくことになりました。
イルカさんの息子さん冬馬さんもサプライズで歌って下さり、ほのぼのとしたいい感じのコンサートでした。
もちろん「なごり雪」の大合唱でした♬
イルカさんは、
「私が創る歌は宇宙の中の地球やそこに住む生き物たちの歌が多いのです。そして、それはこの世の全ての生き物たちから教えてもらった物なのです。」というメッセージを発信しています。
どの歌も愛おしい命と優しく向き合ったうたです。
イルカさんに是非つぶつぶご飯を食べていただきたいな~と思いながら帰ってきました。

さ~、明日も最高に旨いつぶつぶ中華を作ろうっと♬
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。