身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の料理クラスは、忙しいママや、つぶつぶ初心者向けの、楽チンメニューのクラスでした。

簡単に作れちゃうのに、なんて優しい、なって奥深い、なんて嬉しい、なんてご飯が進むメニューなのでしょう♬

レシピ本「つぶつぶマタニティ」をテキストに、毎回楽ちんに楽しんでいます♬

IMG_2021_20130218201007.jpg
本日のメインメニューは「もちアワバジルグラタン」
その他4種類の常備菜を作りました。
試食にはヒエのおすいとんスープと六穀ごはんのおにぎり。

常備菜はクルミ味噌・梅ネギ和え・ねぎ味噌・食養きんぴら。
どれもご飯がいくらでも食べれてしまう美味しさです♬

そして、ご飯の保存術でもある塩むすび。これがシンプルなのに美味しいのです♬

来月の楽チンクラスは、日程が変更になりましたので、よろしくお願いします。

3月13日⇒8日に変更になりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。