身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_2272.jpg
甘酒ほろほろ餡のイチゴ大福


IMG_2281.jpg
デーツ餡のタカキビ大福餅


今週末のスイーツクラスは「イチゴ大福」なので、先日から試作中です。
いちご大福の皮は雑穀甘酒と白玉粉を使う「求肥」のような柔らかくほんのりと甘い皮です。
餡は甘酒と小豆粉で練り上げる、こし餡。上品な甘さです。
そしてイチゴはこの時期に手に入るのは難しいとされている無農薬のイチゴです。
教室に通われているTさんが群馬の農家さんから直接購入してくださいました♪
皮も餡もイチゴも、それぞれがそのままでも美味しいのですから、この三つが一緒に口の中に入ることを考えると、もうたまりません。。。

そして、タカキビ大福はもち粉とたかきび粉で作るしっかりとした皮で、デーツで甘味をつけた粒あんをたっぷり包みます。あんこ好きにはたまらない大福餅です。中身の餡にも実はさらに美味しさグレードアップの仕掛けがあります♪

スイーツクラスでは、講師の作ったスイーツを試食します。そして、ご自分で作ったスイーツはお持ち帰りとなります。

つぶつぶスイーツクラス4月6日13:30~16:00
あと2名様のお席がご用意できます♪

同じ日の午前中は「おかずクラス」があります。
つぶつぶおかずクラス4月6日9:30~13:00
今回は「ヒエフィッシュ&チップス」がメインとなります。
こちらはあと1名様の受付可能ですので、お電話にてお問い合わせください。
☎090-1842-7482
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。