身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
楽チンクラスの第2期、春夏コースが今日から始まりました。
新たにお二人のメンバーをお迎えして、新鮮な気持ちでスタートです♪

つぶつぶ初めてさんのママは、その簡単さと驚く美味しさに、すでにつぶつぶにはまっています(笑)。
4ヶ月のYちゃんと一緒に参加してくれました。
不思議なことにYちゃんは、実習中もお鍋の中を覗き込んだり、デモしながら説明する私のことをじ~っと見つめて、真剣に教室に参加していました。。。
ぜ~んぶ解っているようでした。

他のつぶつぶベテランメンバーも交代にYちゃんを抱っこさせていただき、みんなでYちゃんからパワーを頂きました♪
赤ちゃんてそこにいてくれるだけで、みんなを幸せにしてくれますね♪

IMG_2334_20130411203025.jpg
本日のメインはもちあわボール入り根菜の味噌マリネ


IMG_2335_20130411203026.jpg
漬物オイル4種と畑のグリーンサラダ


IMG_2336_20130411203027.jpg
大根ともちあわスープ


IMG_2338_20130411203029.jpg
アワぜんざい

この他にももちあわご飯、菜種ライス、天然酵母ベーグル等、もちあわづくしでお腹も心も満たされました♪

来月の楽チンクラスは5月9日(木)です。
楽チンクラスは初めての方、忙しくて毎日のオカズ作りに時間をかけたくない方向けの、美味しくて楽ちんに作れるつぶつぶメニューをお伝えしています。
いつでもお気軽にお問い合わせください。
出張料理教室もご相談ください♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
