身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からマスタークラス春夏コースが始まりました。

サバイバルセミナーscene1を受講された皆さまが、日々の暮らしに無理なくつぶつぶを取り入れられるように、つぶつぶの心と技を楽しく学びます。
毎回scene1の復讐を兼ねて、テキストとスタートブックの読み合せをしています。
今日のテーマは「おいしい=体に良い♪」「まずい=体に悪い」でした。
体が求める栄養をもつ食べ物~本来の味覚は、それを見分けるためのもの。おいしいという感覚は、じつは健康を守るバロメーターだったのです。
いくらまともな食材を使っても、美味しく仕上がっていない料理は、からだに悪いのです。「まずい」ということは、調理法が宇宙のルールにかなっていないということです。本当の美味しさを体感することが、まやかしのおいしさを見分けられるようになる一番の近道です。(つぶつぶクッキングスタートブックP.11)


雑穀と野菜でつくるつぶつぶクッキングSTART BOOK雑穀と野菜でつくるつぶつぶクッキングSTART BOOK
(2010/10/19)
ゆみこ

商品詳細を見る



IMG_2340.jpg
本日のメインはもちキビキビトロ丼

IMG_2342_20130412153056.jpg
アワ粉の山菜天ぷらは揚げたて、もちき日マカロニグラタンは焼きたて♪

IMG_2343_20130412153057.jpg
試食はお腹いっぱい食べます。。。
柿の新芽・ヨモギ・タラの芽の天ぷらは海の精でいただきます♪
サラダは漬物ドレッシングで
もやしとニラのゴマバターソテー好評です♪

IMG_2345.jpg
スイーツは今期最後の無農薬いちごが届いたので急遽「いちご大福」を作りました♪

あ~美味しかった♪
毎日美味しいご飯とスイーツを食べたいだけ食べられて幸せ~♫
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。