身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日から料理教室が連日続きます。

初日は、カワイイ赤ちゃんが4人も来てくれました♫
生後2ヶ月から6ヶ月のベビー達、とってもご機嫌よく寝たり遊んだり。。。
試食の時は「し~~~ん」親孝行ですよね~♫

IMG_2494.jpg
赤ちゃんを交代で抱っこしながら2グループに分かれて実習中

IMG_2495_20130510174844.jpg
試食タイムです♫

IMG_2496_20130510174846.jpg
今日のメニューはひえ粉のシチュー・マカロニグラタン・きんぴらごぼうご飯・漬物サラダ

食べている途中から、冷え性のママさんが「体が温かくなってきました~♫」
そうなのです、ひえ粉は体を温める作用があるのです。。。

「楽チンクラス」はつぶつぶ初めてさん対象のクラスです。もちろん、もう一度基本から習いたいという方も参加されておられます。

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん―妊娠中から産後、授乳中、離乳期まで
(2009/10/15)
大谷 ゆみこ

商品詳細を見る


この本をテキストに使って料理教室を行っています。
特別な離乳食はいらない、つぶつぶ流楽チン子育ても同時に学びます。

次回は6月6日です。体験参加も受け付けていますので、お気軽にお問合わせください。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
