身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
つぶつぶマザーのお仕事は、サバイバルセミナーscene1を開催したり、心と体が喜ぶつぶつぶの美味しさを伝えたり、つぶつぶの心と技をお伝えすることです。

今回、初めて富士吉田でscene1を開催させていただきました。

本栖道をどんどん上り、風穴、氷穴、青木ケ原樹海を通り抜けて、富士山が目の前にドカ~ンと現れる富士吉田へ、朝早く到着。

今日の会場は、おもちゃと絵本のお店、そしてママと小さな子ども達の集う素敵なカフェ「てんさらばさら てんさらばさら」
IMG_2573.jpg
IMG_2572.jpg
IMG_2569.jpg
IMG_2568.jpg
IMG_2571_20130529153128.jpg

オーナーのWさんと、お近くで森のようちえんと保育園を経営されいらっしゃるOさんがscene1を受講されました。
朝9時から夕方6時半までの濃厚な時間でした。でもあっという間でした。。。
お互いに楽しかった~♫と記念撮影しました。
IMG_2567.jpg
素敵な出逢いをありがとうございました♫

今日のお二人はつぶつぶに出会い、美味しいからもっと知りたいと思うと同時に、押し寄せてくる情報の波に振りまわされ、不安にもなっていました。
外からの情報に自分を合わせていたら、常に不安と恐怖が隣り合わせです。
神様は生きるための全ての知恵を私たちに与えてくださっています。私たちは生まれながらにして、生きる術を持っていたのです。
scene1では、そのことを思い出すきっかけをつくります。
外からの知識ではなく、自分の中から湧き上がってくる知恵だから、揺らぎないのです。
本来の自分を信頼して生きていけると、不安も恐怖もなくなり、平安な日々の暮らしを手に入れることができます。
そのための1日。
たった1日で、私が生まれてきた意味を思いだし、あらゆる意味で困難なこの時代に、大切な家族と共にイキイキ・ワクワク・キラキラ輝く生き方を思い出すことができるサバイバルセミナーscene1は、受講されたほとんどの方が、その日から新しい私に生まれ変わり輝きだします。

次回サバイバルセミナーscene1は6月3日(月)・6月15日(土)に開催が決定しています。
築140年の古民家で静かで濃い1日をお一緒にいかがですか?
梅雨時も木の家の中は、自然に調湿されて居心地が良いので楽しみにお出かけください♫

サバイバルセミナーscene1をもっと詳しく知りたい方は
↓↓↓こちらをクリックしてくださいね~♫




そしてどうぞお気軽にお問い合わせください。
miyagawa.masayo@blue.plala.or.jp
☎090-1842-7482
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
