身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は午前中が「おかずクラス」。午後が「ミラクルスイーツクラス」でした。

どちらのクラスも、講師のデモの後に実習形式で二人ひと組で作ります。そして作ったお料理はお持ち帰りです。試食タイムは講師の作ったものと、あらかじめ用意しておいた数品と一緒に召し上がっていただきます。
さて、今月のおかずクラスのメニューは。。。。
「高きびチリビーンズ&アワ粉のプーリー」
IMG_2615_20130607215041.jpg
IMG_2616_20130607215043.jpg
IMG_2617.jpg
IMG_2618_20130607215046.jpg
「高きびチリビーンズ」を食べるとある方のことを思い出します♫
まだつぶつぶ料理に自信が持てなかった頃、このチリビーンズをとても美味しいと喜んで召し上がってくださったHさん。今の私が未来食レストランをやっているのはHさんのおかげです。
それにしても美味しかった~♫今の私の作る高きびチリビーンズは、あの頃に比べてかなり美味しくなっていると思います。
料理は技だけでは上手になりません。心が伴うことで初めて感動する美味しい料理を作ることができます。

さて、午後のスイーツクラスは「NEW甘酒アイスクリーム」
お陰さまで満席でした♫
デモで1種類のアイスクリームを作り、参加者の皆様は3種類の中からお好きなアイスクリームを選んで作りました。
IMG_2622.jpg
IMG_2623.jpg
IMG_2624.jpg
つぶつぶサンドイッチなどの軽食のあと、1種類ずつ、アイスクリームを試食しました。
合間に玄米珈琲を飲みながら、3種類のアイスクリームを試食しました。
そのクリーミーな口当たりと、NOシュガーとは思えない甘さに大満足のご感想をいただきました。
しかも、素材の組み合わせで無限に広がるバリエーションにワクワクです♫
何しろ一緒に参加された子どもたちが「おいしい~!」と大喜び。子どもが美味しいと感じるものは本物ですから♫
IMG_2621_20130607220220.jpg
実習風景は科学の実験室みたい。。。クイジナードが並んでいるからかしら。

お持ち帰りのアイスクリーム、今夜冷凍庫で固まったら、明日一緒に召し上がるご家族の反応が楽しみですね~♫

次回7月の「おかずクラス」は粒そばソーセージを完全マスターします。
そして、「スイーツクラス」はアワ粉のティラミス、それもスペシャル版です♫
日程は、7月5日(金)6日(土)です。
各クラス先着順に受け付けますが定員になり次第締め切りますので、お早めのお申し込みをおすすめします。
その日は陶芸家の榎本合歓さんの器展も同時開催です。
ソーセージもティラミスも料理教室に初めて登場するメニューですので、今から準備する私がワクワクしています♫
スペシャルな、でも簡単で美味しい粒そばソーセージとティラミス、この機会をお見逃しなく~♫
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。