身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
サバイバルセミナーscene1のフォローアップ講座「つぶつぶごはんマスタークラス」は、2年前からスタートしました。

6月でこれまで通ってくださった皆様が一区切りついて、7月からは、そろって新しい方々がマスタークラスを受講されることになりました。
これを機に、マスタークラスの内容をリニューアルしました。
より、分かりやすく、楽しく、美味しいクラスになった「NEWマスタークラス2013」では、季節ごとの食べ方、暮らし方と共に、scene1のクッキングテキストのレシピを全てお伝えします。その他にも「スタートbook」をテキストに使い、色々な雑穀の炊き方やレシピをレッスンしたり、野菜料理やご飯の美味しい炊き方、保存方法、乾物や海藻の戻し方など、食材の扱い方を学びます。お料理が苦手な方でも、野菜の切り方から丁寧に学ぶことができます。

今日は、そのマスタークラスの第1回目でした。
今回のテーマは「モチキビ」

モチキビは、炊き方次第で苦味が強くなります。
ちょっとしたコツで、ふっくら美味しいモチキビが炊けました。
レシピだけではお伝えできないコツや裏技を学べるので、参加された皆様に喜んでいただくことができました。

また、scene1を受講されるまで、いくら寝ても疲れがとれずに、いつも体調が優れない状態だったのが、疲れを感じなくなったと嬉しいご報告を受けました。scene1のクッキングレシピで毎日のごはんを召し上がるようになり、体が喜んでいるのがわかるようになったそうです。
それまで塩と油が足りなかったことを身をもって体験されたそうです。

また、使う食材や調味料がとてもシンプルなので、買い物も減り、トータル的にはとても経済的だともお話され、私も嬉しくなりました。

「サバイバルセミナーscene1」は受講したその時から、新しい私として生まれ変われるのです。
それも、イキイキ・ワクワク・キラキラした生き方を選べるのです♫

サバイバルセミナーscene1は毎月開催しています。
7月19日・8月29日は身延会場で開催します。

9月29日は甲府会場で開催しますので、お早めのお申し込みをオススメします♫



IMG_2800.jpg
マスタークラスの試食タイムです♫

マスタークラスに参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました♫
また来月を楽しみにお待ちしております。

*マスタークラスはscene1を受講された方なら、どなたでも参加できます。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
