身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から陶芸家の榎本合歓さん器展が始まりました。

安全な食べ物と安全な器をモットーに厳選された素材と火にこだわる陶芸家、榎本合歓(えのもとがっかん)さん。
アンコールに応えて、身延では3回目の器展です。
安心安全な土と藁や野草などの釉薬を使った、合歓さんの器は、普段使いからおもてなしにと幅広く使え、ご飯やおかずが一段とおいしくなる不思議な器、エネルギーの高い器は、多くのファンに支持されています。
高いエネルギーを持つ器たち、そしておおらかでどこに行っても大人気の合歓さんのお人柄に出逢われてください。

常に進化している合歓さんの陶器は、見るだけでも元気になります♫
エネルギーの高いお茶碗やお皿に盛り付けると、不思議とお料理がさらに美味しくなるのです。
IMG_2823_20130705214802.jpg
IMG_2822.jpg


また、その方の陰陽に合わせてお茶碗を選んでくれます。
IMG_2821.jpg
アレルギー体質の方に合うお茶碗もあるそうですよ。
ご家族のお茶碗を選んでいただく方は、なるべく写真をお持ちください。
写真で見たほうが陰陽を判断しやすいそうです。


合歓さんの塩壺や梅干入れは呼吸します。人気の塩壺は毎回すぐに売れ切れてしまうほどです。
IMG_2820.jpg


また、炊飯器に入れて雑穀やお粥を炊くことができる「タンブラー」も少しですが残っています。
IMG_2819.jpg
このタンブラーは、雑穀とお粥だけでなく、カボチャなども炊けるそうです。
ご飯を炊きながら、おかずも同時にできてしまうすぐれものです。
忙しい方や、子育て中の方のお助けタンブラーです♫


今日のおかずクラスは「粒そばソーセージ」
難しいと思っていた方も、「これなら家でも作れます!」
と~っても簡単に、ベジだとは思えないコクと旨みのソーセージが出来上がりました♫
IMG_2812.jpg
合歓さんも一緒に試食タイムを楽しみました♫


午後はミラクルスイーツクラス。
噂の「ティラミス」と~~っても美味しくできました♫
IMG_2813.jpg
こちらは試食用です。
砂糖もバターも生クリームも使わないのに、濃厚なクリームの甘味とコク。。。
ウ~~~ン、参りました!

各自の容器にティラミスをデコレーションしてお持ち帰りです。
ご家庭の冷蔵庫でヒンヤリ冷やしてお召し上がりいただきます。

スイーツの試食は、漬物サラダで引き締めて終わります♫
IMG_2816.jpg
ラッキョウコールスロー


明日も同じくおかずクラス「粒そばソーセージ」9:30~13:00
ミラクルスイーツクラス「ティラミス」13:30~16:00
今日になりキャンセルがありましたので、明日のお席の用意ができます。
美味しそう~と響いた方は、是非お出かけください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。