身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
未来食のインストラクターセミナーに参加するため、さきちゃんの家に4泊してきました。
ゆうたくんは大きく成長し、コロコロ寝返りをしていました。さきちゃんは身長が伸び、すっかりお姉さんです。
昨日は息子たちと映画や夕食を共にして、楽しい時間を過ごせました。ちょうど一年前、だいちゃんがかずさんと私にふぐをご馳走してくれた、けん兄のお店です。仕事や彼女、友だちの話、かずさんの話で盛り上がりました。
かおるさんとしもみさんは同窓会で広島へ行っていました。今日身延へ帰ると、広島の叔母たちから心のこもったお土産が届いていました。また、横浜や名古屋からもさざんか関係の皆さんから、温かいお便りが届いていました。本当に多くの方々から真心をいただき有難いことです。
今日帰るときに、かずさんのお墓に寄ってきましたが、初めて泣かずに手を合わせることができました。今まで、横浜の自宅に行くと、かずさんが「お帰り」と出てきそうな気がして辛くなるので、息子や義父には申し訳ないと思いながらも足が向きませんでした。
子どもたちと笑いながらかずさんの思い出話もできるようになったのは、かずさんが私たちの事を心配せず安心してくれているからだと感じます。

CIMG0558.jpg
  一万粒ディナー

CIMG0573.jpg
  心優しき息子たち

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
m(__)mおばんです!?
まいどi-192ご無沙汰でした。いつもコメントありがとうございます。アクティビティな活躍ブログで拝見しています。やっと身延も暖かく成りつつありますね!?昨年地区の歩け歩けで行った赤沢で福寿草と節分草が見頃です。場所は、おそば屋さんの脇とお寺の駐車場の上の斜面です。まずは報告までi-267ではでは
2008/02/22(金) 22:36:49 | URL | 拓隊長 #SR7PvE3.[ 編集]
拓隊長さま 
福寿草きれいですね!節分草は知りませんでした。花が咲くまで4年もかかるのですか・・まだまだ知らない事が沢山ありますね。
いつも素敵な写真と詳細な説明ありがとうございます。とっても勉強になります。
2008/02/23(土) 20:24:12 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/164-15e8f6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
