身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
しもみさんが、白髪を気にしているので、早速「へナ」を取り寄せて今日試してみました。
「へナ」はミソハギ科の「指甲花」の葉を粉末にしたハーブです。インド・エジプトでは古くから(クレオパトラも使っていた?)爪、手足、髪を染めるために使われていたそうです。天然100%なので、髪を傷めず、トリートメントしながら髪を染めることができるそうです。
私も、以前美容院でカラーリングしたことがありますが、鼻をツンとつくキツイ臭いの染色液は怖いなあと思っていました。
ところが、「へナ」はお茶のような香りで、粉を溶いているときも、髪に塗っているときも、実にいい気分でした。
陽の当たる縁側で、しもみさんの髪を染めながら、お陰で私もアロマ効果のせいかリラックスできました。
説明書には、毎日使っても、髪が荒れるどころか、トリートメント効果があると書いてありました。
さて、仕上がりのほうですが、これがまたとても自然な色合いで、「10歳は若く見えるね!」と言われ、しもみさんも大満足でした。

CIMG0585.jpg
へナをぬるま湯で溶きます。

CIMG0584.jpg
ハケで塗ります。(二人で大笑いしながら撮影しました!)

CIMG0583.jpg
頭をラップで被い、キャップをかぶって一時間半。

CIMG0582.jpg
髪を洗って乾かすとこんな感じに仕上がりました。



コメント
この記事へのコメント
そういえば、ヘナ
こんにちは。
ヘナ、私も愛用しています。香りも懐かしい感じで、心地よいですね♪
私の場合は白髪染めというより、すっごく艶が出るので、忘れた頃にしています。(実は何ヶ月も忘れていました。)
マコサンの記事を読んで、ああ〜そうだ!と思い出しました。
もう少し暖かくなったらしようかな〜。
2008/03/02(日) 10:29:27 | URL | ミレパ #2XOAYwag[ 編集]
ミレパさんへ
そうなんですか!しもみさんにミレパさんのコメントを見せたら、「あらぁ、楽しみ!」と喜んでいましたよ。
2008/03/02(日) 20:53:04 | URL | マコ #-[ 編集]
髪の毛黒くなりたい
今年も退職者を送る時期になり、本部、支部とこなし、残るは分会のみとなりました。本部の退職者に感謝する会で、自分も来年はそちらに座る、今年並みの送る会にしてもらいたい等を訴えました。今年は前田さんと田中栄が該当し、神妙にしておりました。髪の毛が黒くなる方法を(化学薬品を使わないで)教えて頂きましたので、山の神の賛同が得られたらやってみたい!その時はご教授よろしく。
空は柔らかくなり、春もまもなくです。またね。
2008/03/03(月) 10:43:18 | URL | 家猫 #-[ 編集]
家猫さま
お疲れ様です!
家猫さんはそのままで十分に素敵だと思いますよ。
でも甲斐に会いにきたついでに、お試しに体験するのもOKです。
2008/03/03(月) 11:03:09 | URL | マコ #-[ 編集]
こんにちは、マコさん。ヘナ凄い!?ですね。染めてもらった人は、髪の毛が綺麗になり、染めてあげた人はリラックスできて(^-^)さすが!?クレオパトラご用達の品ですね(≧▼≦)
2008/03/04(火) 17:16:16 | URL | タケ #-[ 編集]
タケさんへ
いつもありがとうございます。
そうそう、へナはお値段も2回分で¥1300〜¥1500と
お手頃ですよ。母の日のプレゼントにいいかもね!
2008/03/04(火) 20:38:48 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/168-7e665aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
