身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
朝起きると、ほのかに麹の甘い香りが漂っていました。麹は順調に醗酵してくれているようです。
私が麹に話し掛けながら作業している横で、まこちゃんが笑っていましたが、実はこれが重要ポイントなのです。
通常、麹を作るときには、麹箱(木製)を使うそうですが、前回、野風草で教えていただいたときに、米袋でも代用できると聞いたので、今回は試しに米袋で仕込んでみました。
今朝、順調に麹の温度が上がっていたので、1番手入れ(温度を調整するために全体を混ぜて空気を入れる)をしたときに、醗酵のためかなり湿った袋が濡れて一部破れていました。袋を2重にしてまた保温室に寝かせました。
午後には麹の甘い香りが更に強くなり、とてもいい気持ちです。

CIMG0598.jpg
保温室の中は28度

CIMG0599.jpg
シートの内側は醗酵熱で濡れています

CIMG0600.jpg
麹の温度は39度、手入れ後は30度

朝、まこちゃんがハルと甲斐を散歩に連れて行ってくれました。かおるさんも嬉しそうにハルとまこちゃんについて一緒に散歩に出かけていました。
朝食後、かおるさんとしもみさんは、張り切ってまこちゃんを身延山へ案内してきました。午後、いよいよハルはまこちゃんとお別れです。お互いに離れがたく、まこちゃんが乗った車が見えなくなっても、ハルはしばらくその先をみつめて立ち続けていました。

CIMG0602.jpg
後ろのハルも一緒に記念写真

CIMG0603.jpg
身延山頂上

CIMG0604.jpg
展望台

CIMG0605.jpg
また来てね!byハル





コメント
この記事へのコメント
米袋は三井さんがやっていて、ぼくは試したことがありませんが、湿気で紙袋が破れるんですね〜。確かに、かなりの水分でしたからね。最終報告までお願いしますね。
あと、スノーシューは、HPでご案内している、9(日)と16(日)で今季終了です。ご都合よければ、どうぞお出かけください。いずれも泊まりのイベントですが、日帰りの方がよければ、それでもいいですよ。
2008/03/03(月) 22:11:12 | URL | まさやん #-[ 編集]
おみやげ(たくわんと干し柿)ご馳走様でした。早速頂きました。かおるさんとしもみさんの作品は、なかなかコクがあって美味しかったです。身延山で転んだそうですが、大丈夫でしたか?誠を見送るハルの姿を見て、誠君、潤んでいました。あ〜そうそう、セーターとマフラーがたくわん臭くなって、更に潤んでいました。
2008/03/03(月) 22:20:24 | URL | ひとみ #-[ 編集]
帰ってきて・・・
かばんからたくあんの香りを放ちつつ橋本まで帰ってくると、すてきなにおいのするマフラーになっていました(笑)
身延は思っていた以上にすてきな場所だったので暇を作ってまた行こうと思っています。
お手伝いは次行った時にやらしてもらいます。
2008/03/03(月) 22:51:25 | URL | 誠 #-[ 編集]
ハルの
まこちゃん見送る写真に僕も潤んじゃいました。
てかまこちゃん、イケメン!ギャグセンスもばっちし!こりゃモテるな。。。農期のパワープレーも期待できますな。あとコケた人、怪我ないですか!?
2008/03/04(火) 04:31:18 | URL | じゃあ世界で4番目くらい #-[ 編集]
まさやんさんへ
ありがとうございます。そうですね、今シーズンの雪遊びは最終チャンスなので、頑張って味噌の仕込みが終わったら参加させていただきます!

ひとみちゃんへ
ご心配おかけしました。このコメントを見るまで知りませんでした。私に心配かけないよう、黙っていたようですが、二人とも大丈夫だそうですよ!

まことくんへ
ごめんね!よりによって沢庵の香りとは・・車中の可愛い子との出会いのチャンスを邪魔しちゃったかしらね。
これに懲りず又来てね。畦塗りと田植えの日程が決まったらお知らせします。

4番目さんへ
まこちゃんに田植えのご指南よろしくね!
2008/03/04(火) 09:44:47 | URL | マコ #-[ 編集]
ちなみに、我が家の冷蔵庫も、その沢庵にやられました。
マコに心配掛けたらいけないから黙ってましたが…。
2008/03/04(火) 22:27:12 | URL | あぜぬり師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/170-ed16ccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
