身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日から昨日にかけて、さきちゃんと一緒に人参・小松菜・大根を播きました。
今日は今朝横浜から来たようくんと、梅・さくらんぼ・プラム・ブルーベリー・甘夏等の果樹を植えました。気持ちの良いお天気なので、畑仕事が楽しくできます。さきちゃんも昨年に比べ畑仕事が上手になり、立派な畑人(ハルサー)の仲間入りです。

ゆうたくんは身延へ来てから毎日、うつ伏せで腰を上げる練習をしていましたが、今朝微妙に前に進めました。そして、午後にはきれいな腹這い姿勢で、目標に向かって前進できるようになりました。
成長の節目に立ち会えることは、親でもめったにありませんが感動的でした。しばらく皆で、ゆうたくんの腹這いを見ながら拍手しtり、誉めていたら、さきちゃんが「私も見て!」サインを出しました!

CIMG0830.jpg
人参の種を播く妖精

CIMG0836.jpg
果樹を植えました

CIMG0839.jpg
目標に向かって前進

CIMG0840.jpg
これぞ両生類の腹バイ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/189-f0cbc4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。