FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日、長坂自然農学びの会に参加してきました。昨年より多くの方が参加されていました。
じゃが芋、人参、小松菜の播種、苗床の実習、種苗交換会と盛り沢山の内容でした。
一度経験したことでも、手順の確認ができたり、モグラや鳥獣害の対策等学ぶことがまだまだあります。また、今年はこうやってみよう、ああやってみよう等、自分の畑や田んぼでの作業も具体的にイメージが持てるようになり、帰る頃には「ヨーシ、今年は頑張るぞー!」とモチベーションが上がるのです。
種苗交換会では珍しい種も分けて頂いてきたので、来週横浜から戻ったら、ガンガン播く予定です!

CIMG0841.jpg
三井さんの畑で

さきちゃんは今朝横浜からきたDちゃんとMちゃんと一緒に、早川町へニジマスを釣りに行ってきました。夕食はそのニジマスを炭焼きで食べました。自分で釣った魚に大満足のさきちゃん、パクパク食べながら「このお魚死んじゃったんだよね!」
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
突然申し訳ございません。
鈴木ふぁーむと申します。
もしアスパラガスに興味がありましたら、
鈴木ふぁーむのページをご覧下さい。
失礼しました。
2008/04/06(日) 00:04:25 | URL | 鈴木ふぁーむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/190-07900a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック