身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日から1泊のWさんご家族と、八ヶ岳からの帰りに立ち寄ってくださったHさんご一行、8名のゲストをお迎えして、賑やかなランチタイムとなりました。
今日は春のメニューで、身体が軽くなる雑穀料理にしました。
・新玉ねぎの押し麦サラダ
・キヌア入り若竹煮
・セリのエゴマ和え
・カブのアーモンド白和え
・山菜のキヌア天ぷら(ウド・こごみ)
・ウドの皮のキンピラ
・うるちアワのきじ焼五穀ご飯エリンギ添え
・玄米揚げおにぎり
・ウドととろろ昆布のおすまし
・デザート
 三年番茶
 いちごカスタード

Hさんのお友だちは雑穀料理がめずらしかったようで、お料理の写真を撮ったり、美味しいと喜んで食べて下さいました。
Wさんは身延は2回目、奥様にはお料理の盛り付けや後片付けまで手伝っていただき、とっても助かりました。
食後は皆さんを田畑にご案内しました。
樹木医のOさんや、造園やさんのMさんはさすがに、植物には詳しく、田畑の雑草の名前や食べ方をたくさん教わりました。また、おみやげの舞鶴草を裏に移植していただきました。
今日教わった、カラスノエンドウは早速、夕食に茹でて、スナップエンドウと一緒にサラダにして戴きました。緑がきれいで、美味しかったです。

身延へ素敵な方々が訪ねて来てくださり、私の雑穀料理を食べていただけるのは本当に有難いことです。次回にはもっと美味しいお料理を食べていただけるように頑張ろう!と私のモチベーションも上がりました。
Hさんご一行はお茶のお仲間とのこと、今度は是非、身延の畑で野点をお願いしますね!
楽しいお話ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですね〜。Dちゃんも渓流釣りに向けて徐々にテンションあげてきてますから、週末は覚悟を!
2008/04/30(水) 01:31:29 | URL | TOSHIOと留守番 #-[ 編集]
素晴らしいランチ有難うございました
我ら一同、美味しい御馳走に大感激。帰りの車でも身延の話でもちきりでした。私、明日から当分の間、九州へテントで貧乏旅行に出かけます。帰ってきたら田植え作業関連のお手伝いに伺います。役にたつかな?ではまた。
2008/04/30(水) 10:52:49 | URL | チャーリー 檜垣 #-[ 編集]
こんにちは
楽しく賑やかなランチだったようで、なによりです。Hさんから誘われてはいたのですが、仕事の関係で伺う事ができませんでした…エリンギ添えのごはん、俺も食べたかったなぁ(T_T)
2008/04/30(水) 16:21:33 | URL | タケ #-[ 編集]
お留守番さんへ
 4日には、区民祭りでマスつり大会があるそうですよ。

チャーリーさんへ
 お疲れ様でした。九州いいですね、気をつけていってらしゃい!

タケさんへ
 そうですってね、連休はお仕事休めませんよね。普段の日にゆっくり
ウルチアワのきじ焼丼を食べに来てください!
2008/04/30(水) 16:48:53 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/200-99161ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
