fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日はコシヒカリの苗床を作りました。午前中、水道料金の集金の当番だったので、作業開始時間が遅くなりました。更に、しもみさんが昨日から相模原に行っているため、家事を片付けながらの農作業はなかなかはかどりません。
まだ鍬やスコップの使い方に余分な力が入ってしまうので、すぐに、腰が痛くなりますが、汗をかきかき頑張りました。
それでも夕方5時になってもまだ終わりそうにない様子に、Yさんがワラを切ったり、種籾にかける土をふるいにかけるなど手伝って下さいました。
Yさんのお陰で明るいうちに、作業を終えることができました。
やっぱりこの世には神様がいらっしゃるのねー・・・感謝、感謝。

CIMG0940.jpg
苗床完成!
明日あ~めになあれ! 






















スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/202-e6c5ce37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック