fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
息子と友だち4人グループは今朝4時に到着、仮眠して朝ごはんを食べると、本栖湖のしば桜見物と」南部町のたけのこ掘りに出かけて行きました。若い方は元気があります。大きなたけのこをお土産に、夕方帰ってくると、その足で田んぼへ。
昨年、畦塗りを手伝ってくれたメンバーなので、田んぼには協力的です。
2枚目の苗床の草刈と、溝堀、ワラの切断、土のふるい等、皆でワイワイ作業すると楽しく出来ました。
夕食は山菜の天ぷらと冷麦。その他雑穀料理を数品作りました。
私の料理にはいつも辛口の批評をする息子が「料理うまくなったね。」言いながら食べてくれました。ほめられると嬉しいものです。明日は雑穀パーティーです!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あんまり調子に乗るとまた毒舌かまされちゃうよ!!
2008/05/04(日) 02:16:12 | URL | 丑三つ時 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/204-e1021ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック