fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日は、午前中に農林22号の苗床を作りました。一人での作業はなかなか進みませんが、みんなでワイワイ作業すると2時間もすぐです。お陰で、雨が降り出す前に終了しました。
雨は早めに上がったので、裏の土蔵の整理をしました。昨年から気になりながら、重いものがあるので手がつけられなかった所です。
土蔵の中の物をすべて外へ出し、溜まった埃と土を掃き出すと、とってもきれいになりました。
物凄い土埃に、みんな真っ黒になり良く頑張ってくれました。
これで、農機具の収納場所が確保でき、とっても助かりました。

Nくんことひーちゃんは明日から仕事なので、一足早く電車で帰りました。たくさん働いて頂きありがとうございました。畦塗にはまた来てくださいね。

午後から、レタスやキャベツの苗を移植したり、畑の草刈りをしました。
夕食はDちゃんたちが、バーベキューの準備から片付けまでやってくれて、ご馳走になりました。
けんさんが釣ったイワナ君もお刺身で美味しく頂きました。

10年近くお世話になったパソコンがそろそろ危ないので、2代目のパソコンを購入しました。
けんさんとひーちゃんが接続設定してくれたので、とっても助かりました。
さきちゃんパパがネットで探してくれたパソコンはDELLで購入しましたが、かなり安く(日本メーカーの半額)買え、アフターも充実しています。
これで、やっとホームページ作成が始められます。

CIMG1138.jpg
夜遅くまで有難う!

CIMG1139.jpg
草刈&溝掘り

CIMG1140.jpg
種籾播いて土と藁を被せる

CIMG1141.jpg
苗床完成!

CIMG1144.jpg
パスタランチ

CIMG1143.jpg
土蔵から荷物を運び出す

CIMG1145.jpg
きれいになった土蔵内部

CIMG1146.jpg
土蔵2階

CIMG1153.jpg
夕食はバーベキュー!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/206-65d2ccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック