FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
Dちゃんとけんさんは早朝から渓流釣りへ。
私はMちゃんと、エンドウの」収穫や畑の草刈り。そして、サツマイモの苗を植えました。
釣りから戻ったけんさんたちが、ハルと甲斐を散歩に連れて行ってくれたので、その間に刈払機で甲斐の遊び場をきれいにしました。
けっこう小石が顔に飛んでくるので、怖いなあと思いながら作業していたら、Yさん登場。見ていられなかったのか、交代して私の刈った後をきれいに刈りなおして下さいました。本当に有難いことです。

昼食後、Dちゃんたちは明日からの仕事に備えて早めに横浜へ帰りました。楽しいゴールデンウィーク有難うございました。田んぼや畑の作業、土蔵の片づけ、本当に助かりました。今度は畦塗と田植、よろしくお願いしまーす!

みんなが帰ってから、また畑に出て、畑の草刈りをしました。
一人で畑に向かい合っていると、頭が空っぽになります。この1年使い続けた鋸鎌は刃が丸くなりました。
1年前より少しだけ草刈りが上手になりました。草を刈りながら、鳥の声や風を感じながら何とも心地良い時間です。
先日の長坂自然農学びの会で三井さんに教わった、「草刈りは草の生長点を切る。」「宿根草は根を掘り上げる。」を考えながら刈りました。自然農はこの草刈りに始まり草刈りに終わる、草刈りと言えども奥が深いなあとつくづく感じました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
4日間、仕事を忘れ、楽しいG・Wを過ごせました!
身延にいる間、ほとんど時計を見ること無く過ごしてたのに、
今日からまた時間に追われて仕事してます。(まだ残業中(T△T) )
時間を追われながら生活するのは、体に良くないっすね〜!
また来月、畔塗りと野生の岩魚ちゃん釣りに行きたいです!

マコさん、かおるさん、しもみさん、そのときはまた、温かく迎えてください!ありがとうございました。
2008/05/07(水) 22:03:57 | URL | 渓流釣り師 #-[ 編集]
渓流釣り師さんへ
こちらこそ楽しいG・Wになりました。いっぱい働いていただきありがとうございました。畦塗と田植よろしくお願いしますね!
2008/05/08(木) 13:59:37 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/207-a445932a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック