身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、Yさんが裏の土蔵周辺をきれいに片づけてくれました。巨大な石や昔の屋根瓦が大量にあったので、四つも大きな穴を掘って埋めてくれました。
今日は、そこにハーブ類を播きました。
午後からは、下の田んぼで刈払機で草刈り。予想以上に大変でした。今晩から息子が畦塗の準備の手伝いに来てくれるので溝をスコップで切れるように草刈りをしておこうと思ったのですが、半分もできませんでした。
ちょうど、ごかちゃんも鎌持って手伝いにきてくれると連絡があったので、明日はきっと作業がはかどることでしょう。有難いことです。

母の日のプレゼントにWebカメラを頂いたので、昨夜インストールしました。
今日、さきちゃんとゆうたくんとテレビ電話で話しましたが、お互いの顔を見ながら話せるのはおもしろく、お互いにゲラゲラ笑いっぱなしでした。
インターネット電話は無料ですが、我が家はISDNなので時々画像や音声が乱れます。
ともちゃんがチャットも出来ると教えてくれたので、初体験。いろんな事ができるのですねぇ。

CIMG1162.jpg
裏がきれいになりました

CIMG1165.jpg
本日の夕食
黒竹の子とフキの炊き合わせ・春キャベツとニンニクの芽のヒエドレッシング添え・梅酢生姜
玄米豆ごはん・さつまいもと玉ねぎの味噌汁
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね(^^)
おはようございます、マコさん。テレビ電話ですか。「笑いっぱなし」って辺りは、さきちゃんのペースにはまっちゃいましたね?(笑)
下では既に、田植えの騒ぎをしてるような時期なのに、高峰は先日雪が降りました(^^;本格的な春の到来は、もう少し先のようです…
2008/05/14(水) 06:06:58 | URL | タケ #-[ 編集]
タケさんへ
寒そうですね。でも春の雪はすぐに融けますよね。
季節の変わり目は、体調に気をつけてお仕事頑張って下さい。
2008/05/14(水) 21:59:50 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/213-3be7ee9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。