身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中の雨がウソのように、カラリと晴れました。
ごかちゃんがお友だちのSさんとご両親と一緒に、草刈りにきてくれました。
みんなで、ランチを済ませて、いざ田んぼへ。ごかちゃんが刈払機で、他の人は鋸鎌で石垣から始めました。
みなさんの手が速いのなんの、あっという間にきれいになりました。しもみさんと二人でやるには、2週間位かかる覚悟でしたが、本当に助かりました。
困った時には必ず助けていただけて、有難いことです。
ごかちゃんファミリーはとても楽しく、お陰でランチも草刈りも楽しさ倍増でした。ありがとうございました。

みなさんが帰られた後、息子と畦塗の準備をしていたら、Yさんが来て下さり、水路を切って水を田んぼに入れてくれました。ごかちゃんパパのおっしゃる通り、パイプは関係なく畦を切って流しました。

CIMG1166.jpg


CIMG1169.jpg
こんなにきれいになりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しかったです♪
先日ごかさんファミリーにくっ付いてちゃっかりお邪魔させていただいた、「Sさん」ことtamiです。
思いかけず素敵なお家を拝見でき、また工夫を凝らしたとっても美味しいお食事をご馳走になって、もー感激☆どうもありがとうございました!

あの田んぼや畑のこれからの様子も楽しみにしてますので、また是非こちらのブログにもお邪魔させていただきま〜す!





2008/05/18(日) 21:35:21 | URL | tami #-[ 編集]
tamiさんへ
ありがとうございました。
またご飯食べに来て下さいね!
2008/05/18(日) 21:52:55 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/214-bf28a548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。