身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
いよいよ今日から畦塗!と気合を入れていたら、ごかちゃんから「手伝いに行きまーす!」と天からの助け。
MOMさん親子とSさんも一緒に手伝いに来て下さいました。おかげで、半分終了。私一人では1週間かかるところでした。ありがとうございました!

昨日の大麦刈と調整で筋肉痛になり、今朝は刈払機で畦の草刈りをしたら、腕が上がらなくなってしまいました。自分の体力に合った動き方をするように気をつけなさいということでしょう。
そんな状況だったので、今日はみなさんに手伝っていただき本当に助かりました。
明日からは、ボチボチやっていこうと思います。

CIMG1355.jpg
  つぶつぶランチ

CIMG1357.jpg
 畦塗名人の鍬さばき

CIMG1358.jpg
  美しき畦&畦豆
コメント
この記事へのコメント
第二回畦塗り。出場機会・・・・無し。
2008/06/12(木) 00:55:51 | URL | 北京五厘 #-[ 編集]
五厘さんへ
なんなら、一本お取り置きしておきますよ!
2008/06/12(木) 20:32:19 | URL | マコ #-[ 編集]
増穂の仲間と田植えしていたら、隣で植えていた女の子が、「自然農の畦塗りを検索したら、写真がありましたよ!」と教えてくれました〜。

ミンミもご馳走をすっかり気に入って、大食いしてましたね・・・どうもありがとうございました!
2008/06/24(火) 16:00:22 | URL | mom #re0NF5W6[ 編集]
MOMさんへ
MOMさんには、その後もお世話になりありがとうございました。ミンミ君が、たくさん食べてくれると、とっても嬉しいです。子どもは正直ですものね。
新しいレシピがありますから、また、ランチに来て下さいね、お待ちしています!
2008/06/24(火) 21:54:35 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/228-3c0c847f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
