身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苗が順調に成長したので、早生のコシヒカリの田植えを始めました。
今年は30X40cmの間隔で1本植えです。
苗床を丁寧に作ったので、草取りも1回だけで済み、苗取りもやり易かったので助かりました。
昨年の反省が活かされて良かったです。
今年はしもみさんも参加。一人より二人の方がやはり楽しいです。
来週はセミナーで出かけますが、帰りによう君も一緒に身延へ来て、畦塗をしてくれる予定です。
自然農の田植えは、乾いた畝の上で植えるので、地面に腰を下ろして田植えができます。
鳥の鳴き声と風の音、1時間に1本の身延線も心地よい響きです。
この田植えは、心が無になりとても気持ちの良い作業です。そして、終わった後の達成感、今日もいい汗をかきました!

CIMG1361.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/232-b91af004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。