身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
つぶつぶのセミナーに参加してきました。今回も中身の濃い内容と美味しい雑穀料理を食べ、心も体も満たされて帰って来ました。

CIMG1386.jpg
1万粒ディナー・タイ料理編
CIMG1382.jpg
もちきび入り生春巻き

CIMG1383.jpg
タイ風ヒエの薩摩揚げ風

CIMG1384.jpg
青パパイアのサラダ

CIMG1387.jpg
タイ風お刺身サラダ

CIMG1388.jpg
揚げ玄米ビーフン

CIMG1389.jpg
トム・ヤムつぶつぶスープ

CIMG1390.jpg
揚げ生春巻き

CIMG1391.jpg
パープルライス・もちアワカレー

CIMG1392.jpg
ココナッツプディング

さきちゃんとゆうたくんは風邪をひいていましたが、短い時間のなかで関わらせてもらい幸せ気分満喫でした。セミナーのときは、朝早く夜遅いのでともちゃんやパパにもかなりお世話をおかけしてしまいますがいつも気持ち良く迎えてもらい有難いことです。

CIMG1365.jpg
ミニトマトの苗を植えました

CIMG1364.jpg
身延からの苗のお土産

CIMG1371.jpg
byさき

横浜の自宅にはなかなか寄れないのですが、今回は宮川の父に会うため少しだけ顔を出して、お墓参りしたり、花壇やプランターの花を植えかえてきました。

横浜からは、ようくんの車に同乗して昨夜帰ってきました。
今朝は早々から、畦塗開始。
ようくんのパワープレーで午前中に終わりました。おまけに、田んぼの草刈りも刈払機で終わらせ、明日からの田植えはこれで準備完了!





コメント
この記事へのコメント
花とか
男所帯だけど気づいてはいるんだよ。
植え替えられてるのも、いろんなところからセイタカアワダチソウが生えてるのも!
ただ、時間が…。
俺も晴耕雨読してみてーよ。
2008/06/19(木) 23:25:17 | URL | 環境部 #-[ 編集]
環境部さんへ
私もかつては、時間がない、忙しい、○○してみたい‥でした。
時間は自分で作るもの、忙しいは心を亡くすこと、やりたいこと、自分が楽しいと感じることを優先、今が大切‥
遠回りしましたが‥
2008/06/20(金) 08:36:45 | URL | マコ #-[ 編集]
いや、別に嫌なことで忙しいわけじゃないからいいんだけどさ。
漢字ネタですね。
【辛】いこともあるけど、あと一歩頑張れば【幸】せになる的な返しでどうでしょうか?
2008/06/20(金) 23:34:17 | URL | 環境部 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/234-e2c5810d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
