身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
雨が続きますが、室内はサラッとしていて快適です。改めて木の家の機能性に感心しています。
湿度により、建具の開け閉めがきつくなるのは大したことではありません。

午前中、雨が上がったので、田植えを始めましたが、またすぐに降り出しました。今日は雨具を着ての田植えです。雨の日はことさら静かで、暑くもなく快適に田植えができました。
ゴアテックスの雨具は、山でも大活躍ですが、田畑でも調法します。汗も蒸れず、雨にも濡れずに作業ができました。
今日は大気が不安定らしく、ずっと雷が鳴っていましたが、かなり近くなってきたので、早めに切り上げました。

CIMG1416.jpg
マイブーム:五穀甘酒の抹茶オーレ
心も体もほんわか満たされる美味しさです。

昨夜、カズさんの後輩のOさんからの懐かしい電話。
テレビで田舎暮らしの番組を見ていたら、ブログの風景を思い出したとお電話下さいました。
横浜のお墓にもお仲間とお参りに行ってくださったそうです。先日私が墓参りしたときに、お花とビールが沢山お供えしてあったので、Oさんたちかしらとともちゃんと話したところでした。
亡くなっても、思い出して下さる人の心の中で生き続けているのですね。ありがとうございました。
カズさんは身延で田舎暮らしをしていますので、お墓参りの次は、是非身延へもお出かけ下さいね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さくらPaPa。*^▽^)σ 気ままなBlog です
大阪から発信しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆
遊泳中です遊びにお越しください大喜びします。o@(^-^)@o。

国民審判アンケート中ですご参加ください。
あなたのBlogにemoを貼ると面白い変化が「ココロ分析」
『笑う門に福来る』
2008/06/23(月) 15:27:07 | URL | 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/238-cf4eca75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
