身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
夕方からは晴れ間も出てきたので、しもみさんと田んぼへ。
6時過ぎにはコシヒカリの田植えが終わりました。
苗の成育が良かったので、半分以上の苗が余りました。来年からはもう少し苗床を小さくしようと思います。
明日からは農林22号の田植えです。

いつもは、6時から7時には夕食ですが、今日は6時半から作り始めたので遅くなりました。
こんな時は、何品も作れないので、一鍋で沢山の材料が入る「高キビマーボー豆腐」にしました。
肉を使わず、雑穀と野菜だけなのに、この旨みとボリューム!五穀ごはんにのせてマーボー丼が最高でした。新じゃがとワカメの味噌汁、フキの煮物、ぬか漬けを添えて完全栄養食です。

CIMG1417.jpg
材料を炒めて圧力鍋で15分
お豆腐を入れて出来上がり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/239-ec6d5ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
