身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝、ようくんと一緒にハルと甲斐の散歩に行きました。甲斐は力が強いので、私はハルのリードにしました。ハルは噛みつくので怖いと思っていたので、実は今日初めて散歩に連れて行きました。
人に会わなければ、ハルの散歩も大丈夫なのですが、一人ではまだ怖いです。
甲斐は人懐こい(?)ので、ハルにも喜んで近寄りますが、ハルはあまりいい顔しません。でも今日は散歩で気分が良かったのか、甲斐が近寄っても怒りませんでした。

横浜へ戻るようくんを見送ってから午前中は田植えで汗をかきました。
午後は生協の荷物を取りに行き、夕方から畑でエゴマを苗床に播きました。
みみずやさんから、新しいノコ鎌が届いたので、早速使いましたが、とってもよく切れるので、草刈りが妙に楽しくなり、ニンジンや小松菜、大根などの畝の草刈りをついついやってしまいました。
このところ、刃が丸くなり切れなくなった鎌で苦労していましたが、やはり道具は大切ですね。体への負担も大違いです。

CIMG1432.jpg


CIMG1436.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
俺的には、ハルは言うこと聞くしハルより怖くないけどね。
ブログにカエルとりってあったのに、ノーゲットでショックでした。次回、カエル隊長自ら隊を率いて乗り込みます。暗くなって帰ってこなくても、決して転んで脳しんとうではありませんので、薫さん、ご安心を。
グッピーどーなったの?
2008/06/28(土) 08:07:07 | URL | 爬虫類 #-[ 編集]
爬虫類さんへ
私の前にはよく現れるのですが、捕まえない人は分かっているのね。
2008/06/28(土) 14:08:49 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/243-159fca35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。