身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お昼過ぎからにわかに曇り始め、雷まで鳴り出しました。待ちに待った雨です。
今日はかおるさんとしもみさんは下部温泉へ出かけているので、一人静かな日曜日です。

味噌や梅干し等の保存食の手入れをしたり、トマトソースの仕込みをしました。

CIMG1564.jpg
トマト味噌ソースのマルゲリータ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんにちわ
初めて身延自然農園からの便りを読みました。とても、充実とした生活を送られているようで、、、。
嬉しくなりました。自分の生き方がしっかりとした土台がありうらやましく思いました。
 こちらは、コメントにもありましたが連日の猛暑日。
 私も4月からは、日中は義母との2人きり。少しずつ認知が進む姿を見ていくたびに、何でもできた人が、、、。と思うと切なくなったりしています。そんな中でこのブログをみて励まされました。まさよちゃんのように私も頑張っていかなくちゃとおもいました。今日は暑かったのですが、久しぶりに3人で箱根の温泉に入ってきました。気持ちが良かったと義母も喜んでおり本当に良かったと思っています。それではまたね、お元気で!
2008/07/27(日) 17:03:26 | URL | 黒岩みつい #-[ 編集]
みついさんへ
そうですね。お義母さんは器用な方で、よく手作りの小物を頂いたり、美味しいお食事をご馳走になりました。「みついちゃんが喜んで食べてくれるのよ。」とか「みついちゃんが作ってくれたの。」といつも嬉しそうに話しておられました。みついさんが切なくなる思いよくわかります。
介護は当事者にしかわからない精神的負担が大きいと思います。
くれぐれも頑張りすぎないように、早めに周りにSOSを出した方がいいですよ。
お義母さんが調子の良いときにでも、是非身延へお越し下さい。お待ちしております。
2008/07/27(日) 21:13:44 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/269-cdf9cfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
池袋の私書箱の紹介です
2008/07/27(日) 15:57:33 | 激安!池袋の私書箱新規オープンです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。