身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日からしもみさんは相模原へ。いつもならしもみさんに頼むことも、なぜか一人でサッサとやっているかおるさんでした。
午前中は葉書の発送作業で終わりました。午後からポンプの購入のためホームセンターへ行ってきました。
売り場はこの天候のため商品が飛ぶように売れて品薄状態でした。昨夜ネットで調べた軽量のハンディタイプの物と同じ型をみつけたので、売り場の方に相談すると、とっても親切に教えて下さり、必要な部品やホースも揃えて、「取り付け大変だからつけておきますよ。」とすべてつないで、すぐに使える状態にして車に積んで頂きました。使用方法も判り易く教えて下さり、本当に助かりました。
帰りに空我さんに寄ってパンを買ったついでにカフェでお茶してきました。ちょうど、お店は手が空いた時間だったらしく、店長さんがパンの本やパン教室を紹介して下さったり、酵母のお世話のコツや私の初歩的な質問にも丁寧に対応して下さり、思いがけず良い勉強になりました。コーヒーとっても美味しかったです!

帰ってから早速ポンプの試運転をしてみました。これならかおるさんも水撒きができます!
私も畑に水撒きしましたが、なぜか違和感を感じます‥「なんか変‥」
半日もかけて大変な思いをして買ってきたのに、感動がありません。
モーターの音なのか、水汲みの手間が省けたのに楽になった感じがしないからなのか‥
水撒きも終わる頃、「西洋医学は信頼できない、と言いながら、瀕死の我が子を救いたい一心で薬に飛びつく母みたい‥」と考えていました。
何か見失っているのかもしれません。異常気象とはいえ、太陽は毎日東から昇り西へ沈みます。雨は少なくても川の水は変わりなく流れています。
雨が降らずに発芽しないのではなく、畑が痩せているから作物が大きくならないのではなく、私の心の問題だったのかもしれません。
もう一度心を真っ白にして畑と向かい合ってみることにします。

CIMG1569.jpg
これは楽だ!byかおる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁ、あまり考えすぎずに。かおるさんを見なさい!本当にバケツでやるより、楽そうだ!!
2008/07/31(木) 03:42:39 | URL | 雷雨 #-[ 編集]
まさよちゃん。こんにちわ!
葉書が届きました。ありがとう、そして、頑張っているね。水撒きの件、良かったじゃあないの。
昨日は、子ども達と数時間だったけどランチを楽しめました。栃木県からと茅ヶ崎から来てくれ、久しぶりの母親に戻れました。手作りのジャムをあげると喜んでくれ嬉しかったです。そう私は、退職をしてから体に良いものを家族に食べさせたいといろいろとくふうをするようになりました。以前からも少しはやっていましたが、時間ができると本当にいろんなことに挑戦できますね。やろうとすれば、、、。それでも今は、どうすればいいのかな、私このままでいいのかなとか不安です。贅沢ななやみなのかな〜。
2008/07/31(木) 14:05:58 | URL | 黒岩みつい #-[ 編集]
高峰から
暑中お見舞い申し上げます。連日暑い日が続きますね。
なんか、煮詰まっている感じが本文から見受けられましたが、大丈夫ですか?
雷雨さんも申されているように、難しく考えすぎず、気楽に土と向き合ってみてはいかがですか?(俺なんかが偉そうな事言って申し訳ないですが・・・)
マコさんの、長い長い自然農生活はまだ始まったばかり。しもみさんや、かおるさん達と力を合わせてこれから、もっともっと土や身延の自然と仲良くなってください。
夏の繁忙期が落ち着いたら、また伺わせていただきたいと思ってますので、その際にはよろしくお願い致します。
2008/07/31(木) 15:32:04 | URL | タケ #-[ 編集]
雷雨くんへ
まあねー、撒くのは楽です。でも水場まで機械を運んでセットしたり片付けるのは、大変でした。またギックリ腰です‥


みついさんへ
コメントありがとうございます。楽しいランチでリフレッシュできて良かったですね!

タケさんへ
いつもありがとう!そう言えば寝不足が続いていました。今日は早く寝ますね。
高峰にいきたいな〜
コマクサに逢いたいな〜
2008/07/31(木) 20:37:39 | URL | マコ #-[ 編集]
暑中お見舞い申し上げます。葉書ありがとうございました。とっても嬉しかったです。私は横浜と只見と大塩と新潟ぐるぐる回り、、放浪している気分です。畑の野菜は周りの人達に助けられながら。初年度にしてはまぁまぁですがものすごくアンバランスで、私の性格そっくりです。1年過ぎたら計画できる気がします。9月に入ったらインドネシアへしばらく行ってきます。4月からの私は本来の自分を取り戻したようにとても元気で、毎日感謝しています。ブログ、面白いです。体気をつけてね。ではまた。
2008/08/01(金) 10:39:02 | URL | 高野金魚 #-[ 編集]
金魚さんへ
お元気になられ安心しました。金魚さんらしくアクティブに活動できるようになり良かったですね。インドネシア気を付けて行ってらっしゃ〜い!
2008/08/01(金) 16:25:33 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/272-775556fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
