身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
さきちゃんの風邪がゆうちゃんに移り、一日遅れで発熱。二人ともヘルパンギーナだったようで、喉の痛みと口内炎で食べられなく可哀相でした。ゆうちゃんは夜中も1時間おきに大泣きでした。
さきちゃんは昨日から、ゆうちゃんは今日から平熱で、やっと食べられるようになりました。

元気になったさきちゃんは、ママと大ちゃんたちと一緒に本栖湖へ遊びに行ってきました。
午後からの物凄い雷雨で早めに帰って来ましたが、本栖湖ではヒョウが降り、トンネルに避難したそうです。道路に大木も倒れていたようで、山の天気は油断できません。

この雷雨のおかげで、田畑は十分に潤いました。おまけにとっても涼しくなり、本当に有難い雨でした。今夜は汗もかかずにグッスリ寝られそうです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大きな浮き輪買いました。
2008/08/10(日) 00:37:34 | URL | 68キロ級 #-[ 編集]
おはようございます!
ブログを見て、さきちゃんとゆうちゃんの風邪が治って良かった。小さな子の発熱は本当に心配ですものね。
 それにしても、そちらは、雷雨かぁ、、、。いいなぁ。全然雨が降らず我が家の皐月や山野草はかわいそう。夕方になると、「あーぁ今日もだめかー。」と嘆きながらお水あげをしている私です。 みなさんによろしく!
2008/08/10(日) 07:52:18 | URL | 黒岩みつい #-[ 編集]
68キロ級さんへ
浮き輪はずして運転してきてね!

みついさんへ
今年の暑さはかなり厳しく、雨量も少ないので水撒きも大変ですね。夏の疲れが出ないようお気を付け下さい。
2008/08/10(日) 10:11:12 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/280-a72e98a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
