身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中、さきちゃんやゆうちゃんとゆったり過ごしました。
今度会う時には、また成長していることでしょう。
楽しいランチの後、さきちゃんファミリーは元気よく帰って行きました。
パパ、ママお疲れ様でした。また、来月のお祭りに来てくれるのを楽しみに待っています!

午後からは、布団を片付けたり、キッチンの片づけを済ませてから、田畑に出ました。
コシヒカリの田んぼは出穂から1ヶ月が過ぎたので、今日水を切りました。これから50日は水の無い畝でお米を完熟させます。
ご近所の田んぼでは先週から稲刈りが始まり、うちの稲も「もうそろそろ刈れるねー。」と声をかけていただきます。
「あと50日後に稲刈りです。」と応えると、皆さん驚かれます。

畑では、遅くなりましたが、愛知白菜とみやま小かぶの種を播きました。
秋の種降ろしは夏草の心配もなく、1年中で一番楽しい種蒔きです。
秋ナスの支柱や、インゲンの支柱を調整したり、地這キュウリやカボチャに下草を敷いたりなど、溜まっていた作業を片付けて一安心です。
まだ、播きたい種があるのですが、あとは23日のつぶつぶ祭りが無事終わってからになります。
明日から、本格的に準備に取り掛かります!
夜になり雨が降り出しました。種降ろしの後の雨はラッキーです。

CIMG1783.jpg
さきちゃんがデコレーションして

CIMG1785.jpg
ヒエ粉の豆乳甘酒ブラマンジェの出来上がり!

CIMG1786.jpg
可愛い妖精に癒されてニッコリ!

CIMG1788.jpg
初ゴリラポットのおかげで全員集合!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最後の写真いいね!じちゃんはタイミング合わなかったのかな!?俺もゴリラポッド手に入れました。なんとDちゃんが旅先で見つけてプレゼントしてくれました。すごく嬉しいです。これで一人の時に大物が釣れても問題なし!
2008/09/16(火) 00:27:36 | URL | ゆうたんと一緒 #-[ 編集]
Dちゃん優しいね。
かおるさんは次に起こる出来事に皆より先に気づいていたのでした。
シャッターとほぼ同時に、ゴリラポットはゆっくり螺旋を描いて草の上に着地したのでした‥
草の上でラッキーでした!
2008/09/16(火) 06:57:46 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/314-0f326d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。