身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
朝、南部警察で免許更新の講習を受けてから、赤沢宿の木工房「淳司」さんまで行ってきました。
ランチプレートに使う、卓上盆をかなり前から探していたのですが、私のイメージする物になかなか出会えず、23日は近付くしで困っていました。
昨夜「淳司」さんとやっと連絡が取れて、相談にのってくださるとのこと、早速お盆に乗せる食器類を持って工房へ行くと、お忙しい様子でしたが、丁寧に対応して下さいました。
23日までと期日が迫っているにもかかわらず、何とか応援したいからと、10枚のお盆を希望のデザインでしかも1枚板で作って下さることになりました。
お店の方にも、素敵な食器類があったので、お皿やフォーク等を購入すると、たくさんサービスして下さった上に、10枚買ったお皿は、黒文字と一緒にプレゼントして下さいました。
せっかく山梨に来たんだから頑張ってほしいとのこと、南巨摩の方々はなんていい人ばかりなのでしょう!
一つ一つ手作りの木の器には、雑穀料理がとてもよく似合います。早速帰ってから、ランチのデザートを盛りつけてみました。

CIMG1801.jpg
お店:工房は裏手にあります。

CIMG1802.jpg
店内

CIMG1804.jpg
頂いたお皿と黒文字でココナッツつぶフル

CIMG1803.jpg
ランチ:揚げ茄子のみぞれ蕎麦

CIMG1805.jpg
五穀ごはんパン美味しく焼けました。
23日に高キビバーガーで登場します!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/316-2a487ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
