身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒い朝でした。昨夜は布団でちょうど気持ちの良い寝心地でした。
朝、畑で仕事をしていると、足が冷えてくるほどです。
ご近所では稲刈りで忙しそうです。
我が家の稲刈りは11月中旬の予定です。

午後、芝川のFご夫妻が田畑の見学に来られました。自然農に関心を持たれているとのこと。
ご自身は製粉会社や自然食品等を扱うショップのかたわら、去年から畑で野菜を作られているそうです。
23日のつぶつぶ祭りに来ることができなかったので、今日の訪問になったそうです。
田畑の見学をされながら、草の刈り方や、稲の育て方など、初めて聞く自然農に驚かれていました。
その中にいると、自然に沿って生活しているだけのことなのですが、外から見る人には普通のことに見えないようです。
自然に沿った農的暮らしとピースフードの美味しさと感動を伝えていくのが私のライフワークです。
つぶつぶ祭りを機にまた良い風が流れ始めています‥

夕食は質素ですが、畑の恵みで美味しくご飯を食べられて、とっても幸せでした。

CIMG1895.jpg
いんげんのクタクタ煮(イギリスの家庭料理ですが、ご飯に合う絶品!)
高野豆腐とシシトウの含め煮(ミレパさんのレシピ)

CIMG1889.jpg
サツマイモの茎のキンピラ(私の大好物)

CIMG1891.jpg
コロコロ蒸しまんじゅう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/326-d2bfca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。