FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
午後から、ゴカ邸でMOMさんと23日の反省会と10月以降の打ち合わせを行いました。
MOMさんの”新月ワークショップ”「自然なお産・育児・暮らし、そしてホメオパシー」を10月から3回連続(10/29・11/28・12/27)で、
ゴカちゃんの”稔りの秋ワークショップ”「自然農の田畑から」を11月に2回(11/3・11/24)開催することになりました。
毎回、未来食つぶつぶランチとセットです!
詳細はチラシを送りますので、身延自然農園「風」までお問い合わせください。

今日の話の中で、先週行われた稲子の小学校の運動会が、生徒7人で紅白に分かれて、出場者は地域の大人の方が多いけれど、いい感じだったとお聞きしました。
地域独自の運動会はなく、小学校の運動会がその役割も兼ねているのでしょう。まだ、統廃合されることなく、地域の小学校で頑張っているところが、こんなに近くにあったのですね。
当事者の方々にはそれなりのご苦労も多いことでしょうが、7人の子どもたちは、正に村の宝物。
子どもたちの笑顔はきっと輝いていたことでしょう。今は7人の学校がこの先も存続することを願います。

CIMG1902.jpg
ランチ:ひえフィッシュバーガー

CIMG1903.jpg
美味しいお茶を頂きながら打ち合わせ

CIMG1906.jpg
チラシ用に撮影!

CIMG1907.jpg
ゴカちゃんのハヤトウリとソバ粒の香草焼き(絶品でした!)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/328-722d7f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック